寝屋川市のマンションK様、別れた元妻の住むマンション、競売通知が届いた。
今回のご相談は、寝屋川市マンションのK様。
ご相談者は、5年前に離婚をされ、別に住んでおられる、元ご主人様から。
離婚後、マンションの名義は、元奥様名義に書き換え、支払いも元奥様がずっとされていたそうですが、
何らかのご事情により、支払いが滞り、この度ご主人のもとに開始決定通知が届いた,との事。
元々、住宅ローンの名義はご主人、連帯保証人が奥様だったようでして、登記簿上の名義は奥様に変えたものの、
ローンの名義までは変えなかったそうで、通知が届いた、という経緯。登記簿上の名義は変えることは可能ですが、
ローンの名義を変えることは、奥様にそれなりの収入がないと難しいため、よくあるケースではあります。
元奥様あてに書き留めを送らせていただき、先日、ご連絡をいただき明日ご訪問してきます。
元奥様はをされるようですが、依頼者である、ご主人は、現在再婚後に家を買われているために、破産が出来ません。
そのことをお伝えし、なるべく残債が減るように、競売を回避し、で販売をする旨、
ご協力をいただくご説明をしてまいります。
また経過はブログで書きたいと思います・・・。