任意売却の特徴【千里コンサルティングオフィス】

無料相談はこちら オフィシャルサイト

任意売却の特徴【千里コンサルティングオフィス】

任意売却の特徴【千里コンサルティングオフィス】

任意売却とは、住宅ローンの残債がある物件を金融機関や銀行などの債権者の許可を得て売却する手続きです。 任意売却を利用すると、市場価格により近い価格で売却できる可能性があります。

 

だからこそ、スムーズな手続きの流れを知ることが重要ですが、以下の疑問をおもちの方も多いのではないでしょうか? 「任意売却はどのような流れで手続きを進めるのか?」 「自分で手続きをして任意売却できるのか?」 「任意売却にはどのくらい費用がかかるのか?」 この記事では、皆さまが感じている任意売却の疑問が解消できる情報、とくに手続きの「流れ」をメインに詳しくご紹介します。

 

任意売却の手続きの流れは?相談~決済まで分かりやすく解説 任意売却とは?手続きに要する期間 任意売却の流れを知るためには、そもそも任意売却がどのようなものかを理解する必要があります。

 

この章では、任意売却の手続きについて、概要・手続き方法・期間を簡単に解説します。

 

任意売却とは? 任意売却とは、住宅ローンの返済が困難になった不動産を、

融資を受けている金融機関など、債権者の許可を得て処分する手続きです。

 

住宅などの不動産を購入するとき、ほとんどの方は金融機関などの債権者から融資を受けて

住宅ローンを組みます。 その際、債権者は融資の担保として、

購入した不動産に「抵当権」を設定しますが、抵当権を解除するには住宅ローンを全て返済しなければなりません。

 

住宅を売却するとき、売却価格が住宅ローンの残債を上回る(アンダーローン)物件なら問題ありませんが、残債を下回る価格(オーバーローン)の物件は抵当権がそのままの状態になってしまいます。

 

このようなオーバーローンの物件を、債権者の同意を得たうえで売却し、住宅ローンの債務を残したまま抵当権などを解除してもらう手続きが、任意売却なのです。 任意売却のより詳しい解説は、「任意売却とは」をご覧ください。 任意売却は専門家に任せるのがベスト! 任意売却の手続きは、専門家に一任するのがベストといえます。

 

その理由は、任意売却の手続きには、物件査定や債権者との交渉など、経験・知識・ノウハウが必要になるからです。 もちろん、個人の方でも時間と労力をかければ任意売却の手続きはできます。 しかし、知識がない個人で手続きした場合、失敗するリスクが非常に高いため、任意売却は専門家に任せるのが無難でしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。