離婚後の任意売却、色んなパターンよってちがってきます。

無料相談はこちら オフィシャルサイト

離婚後の任意売却、色んなパターンよってちがってきます。【大阪・兵庫・京都】

離婚後の任意売却、色んなパターンよってちがってきます。【大阪・兵庫・京都】

離婚後の任意売却の際、大事なことは、今の現状をよく把握することです。

 

相手(元ご主人・元妻)は自宅の、持ち分を持っているのか?

持ち分はなしで、連帯保証人だけか?

相手は、持ち分もないし、連帯保証人でもない。または、自分がどちらでもなく名義がすべて相手。

 

そのあたりで、相手との同意の仕方が、少し変わります。

 

まず持ち分を持つている場合、100%相手の同意や、契約時の署名捺印などもいりますが、

持ち分がなしに、連帯保証人だけなら、契約時(決済時も)」の署名捺印はいりません。

但し、連帯保証人のみでも、任意売却の場合、債権者から、基本保証人の同意も求められます。

但し、債権者によっては、求めてこないところもあります。

ただ、求められなくても、残債務が残る場合、基本、連帯保証人にも支払い義務は請じますので、

同意は取る必要はあるといえます。

 

離婚の場合名義変更のご相談も多いのですが、基本、変えられる方に、残債務のローンが組めるだけの年収が求められます。

 

離婚後は、マイホームは売却し、気持ちをリセットされた方が、良いかもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。