リースバックのCMをよく目にしますが、注意が必要です。大阪・兵庫・京都
今多くの業者が、ハウス、という形で、
宣伝をしていますよね。
よく聞くのが、老後資金のために、相続問題のために、といううたい文句ですが、
この辺りは、主に住宅ローンが残っていない方が対象になるかと思いますが、
ここでよ~く理解をしておいた方が良いと思うところは、
まずリースバックの場合、当たり前ですが、リースバックをしたその月から、
家賃が発生いたします。
それまで、住宅ローンも、家賃も必要なかった方が、毎月家賃を払わなくてはならなくなるわけです。
その家賃は、大体、リースバックで得ることが出来る金額を10年で完済するくらいの金額。
その中に元金返済分は、含まれませんが、まぁ金利10%で、お金を借りていることになります。
しかも実際には、借りているわけではなく、家賃として支払ってるだけですので、10年経って全額完済になった後でも
ずっと支払いは続きます・・・。
しかもその金額も、普通に売却をする場合の5~7’掛け程度です。
つまり2000万円の相場の家なら、良くても1400万円くらいでしか買いとってくれません。
確かにお年寄りの方が、賃貸に引っ越すのは、大変だと思いますが、
通常に売却をすれば600万円も高く売れるのです。
しかも買い戻しも出来るという、うたい文句ではありますが、
その買い戻し費用は元の金額の2割ほど高く請求されます。
リースバックは、よくよく考え、身内の方などによく相談をしてからお決めになることを強くお勧めします。
ちなみに住宅ローンが残っている場合のリースバックも、基本今までの住宅ローンよりも、家賃の方が高くなるケースの方が多いのです。
安易に住宅ローンの支払いが大変な方、リースベックがオススメ、とか言っている会社には注意が必要です。
ちなみに弊社では、お客様のご要望やご状況をよくお聞きし、リースバックを希望される方には、
100社を超える提携業者や投資家からなるべく条件の良い業者を、探し、契約をさせていただいております・・・。