姫路市のお客様の所へ任意売却のご相談、オーバーローンによる購入
本日は姫路市に、のご相談があり行ってきました。
築10年の戸建て、場所は、姫路駅からそれほど離れていない閑静な住宅地。
当時は3600万円で購入されたとおっしゃってました。
室内もきれいで、利便性も悪くない為、おそらく今、売却できる金額は3000万ほどだと査定をしました。
しかし、もともとこの住宅を建売で購入される際、3600万円の家の価格に対して4500万円ほどの住宅ローンの
融資を受けられている。その為にまだ残債は4000万円近く残っている・・・。
物件価格の一割くらいまででしたら、諸費用分という形でよくあるのですが、ここまでのオーバーローンは珍しく
お客様に聞いてみると、その物件の建売販売業者に勧められたらしく、当時消費者金融の借り入れなどもあったために
全てを住宅ローンの安い金利で一本化できると勧められ、お給料もかなり大きく修正申告をして年収なども上げて、
借り入れをしたそうです。当然銀行には4300万円くらいの家ということで通しています。
今でもそのような業者は多く存在します・・・。
今回の方も、もう支払いが難しいという事でしたので、任意売却の方向で進めさせていただき、売却成立後には、
顧問弁護士をご紹介していく予定になりました。
このような購入時に色んな内容を一割講習したケース、たまにあるのですが、任意売却自体は問題なく行えます。
お気軽にご相談ください。