任意売却、まずは何からしたら良いのか?

無料相談はこちら オフィシャルサイト

任意売却、まずは何からしたら良いのか?

任意売却、まずは何からしたら良いのか?

 

 

住宅ローンの支払いが困難になり、任意売却を選択される方が、まず最初にするべきことは

ローンの支払いを止める事からです。

 

それでは、住宅ローンを滞納して競売で家を失うまでの期間を簡単にお伝えしますと、

 

住宅ローン滞納~4から6か月で期限利益の喪失になる。と同時に代位弁済になり保証会社に債権が移る。

そのまま放っておくと、約2から4か月後に競売の申し立てが行われる。

 

競売の申し立て後約1から2か月後裁判所から執行官が来て家の競売用の査定をしに来る。

それから4~6か月後に、期間入札が行われ、その後売却許可決定が出て、落札者に所有権が移る。

 

という感じで、住宅ローンを止めてから、競売で人手に渡るまで、1年以上は、かかります。

その間は支払いをしなくても追い出されることはございません。

 

途中で、任意売却の交渉をすれば、まだすぐに競売の申し立てもしてきません。

 

その為、まずは支払いを止めて、生活を立て直す準備が出来るのです。

 

その間、代位弁済になり保証会社に移るまでは、全額完済できる金額で売りに出し、

 

保証会社に移行してから、任意売却の交渉をし、実際に売れる金額を決めていく。

という流れになります。

 

この辺のスケジュールを弊社では、トコトン詳しく紙に書いてご説系をしております。

 

ご相談だけでも一向にかまいません。住宅ローンの支払いに不安がある方、一度ご相談くださいませ・・・。

 

詳しくは、弊社のyoutubeチャンネルをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=5T7IR2ee880

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。