任意売却、まずは何からしたら良いのか?
住宅ローンの支払いが困難になり、を選択される方が、まず最初にするべきことは
ローンの支払いを止める事からです。
それでは、住宅ローンを滞納してで家を失うまでの期間を簡単にお伝えしますと、
住宅ローン滞納~4から6か月で期限利益の喪失になる。と同時に代位弁済になり保証会社に債権が移る。
そのまま放っておくと、約2から4か月後に競売の申し立てが行われる。
競売の申し立て後約1から2か月後裁判所から執行官が来て家の競売用の査定をしに来る。
それから4~6か月後に、期間入札が行われ、その後売却許可決定が出て、落札者に所有権が移る。
という感じで、住宅ローンを止めてから、競売で人手に渡るまで、1年以上は、かかります。
その間は支払いをしなくても追い出されることはございません。
途中で、任意売却の交渉をすれば、まだすぐに競売の申し立てもしてきません。
その為、まずは支払いを止めて、生活を立て直す準備が出来るのです。
その間、代位弁済になり保証会社に移るまでは、全額完済できる金額で売りに出し、
保証会社に移行してから、任意売却の交渉をし、実際に売れる金額を決めていく。
という流れになります。
この辺のスケジュールを弊社では、トコトン詳しく紙に書いてご説系をしております。
ご相談だけでも一向にかまいません。住宅ローンの支払いに不安がある方、一度ご相談くださいませ・・・。
詳しくは、弊社のyoutubeチャンネルをご覧ください。