固定資産税の滞納が多く、差し押さえがついている、ご相談

無料相談はこちら オフィシャルサイト

高槻市のお客様、固定資産税の滞納が多く、差し押さえがついている、ご相談

高槻市のお客様、固定資産税の滞納が多く、差し押さえがついている、ご相談

本日は住宅ローン以外に、固定資産税の滞納が多く、差し押さえがついている高槻市の方からのご相談。

4年以上の固定資産税の滞納があり、延滞金などを含めるとかなりの額になっているそうで、

競売にならないか?と心配をされていました。

 

住宅ローンの滞納がなく、市税の滞納だけでしたら、市の行う,公売という形でイワユル競売のように

なるケースも稀にありますが、仮に公売になっても、住宅ローンの残高の方が上回る場合、抵当権者である銀行の方が

優先に金額を受け取れますので、市税の滞納分まで回収できないケースがほとんどの為、まず、そこまではしてきません。

 

但し、いつまでも放っておいたら、最終的には公売をしてこないとも言えません。

 

市税課に出向き、少しづつでも返済をしていく事をお勧めします。

 

今回のお客様は、住宅ローンの支払いも今後、不安があり、その他の借り入れもあったため、

任意売却をする方向で検討されました。

 

その場合、来月から、住宅ローンも止めていただき、銀行サイドと交渉を致します。

 

市税の滞納がかなり多い場合、任意売却自体ハードルは、高いのですが、

なるべく売却時に固定資産税の滞納分も全額完済できるように、任意売却を進めたいと思います。

 

この辺の、スキルは任意売却専門会社でないと中々、難しいと思います。

 

固定資産税や、その他の税金等の差し押さえがありお困りの方も是非お気軽にご相談くださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。